愛が生まれた日

藤谷美和子さんが大内義隆さんとデュエットした「愛が生まれた日」。 いい歌です。 この歌が出てきたのは、藤谷美和子さん徘徊のニュースを見たから。 受け答えを見ていると、精神を病んでいるように見えないんだけど。 人って、わからないものですね。 一人…

さくら

私の地元では早くも桜が満開です。 となると、気になるのがさくらソング。 日本人はさくらとか春とか、敏感に反応しますからね。 「さくら」「春」は、よく売れてる曲が多いです。 パッと思いついたのが、森山直太朗「さくら」。 ハイ、昨夜テレビで見ました…

ぱわわぷたいそう

子供達が毎朝見ている「おかあさんといっしょ」。 エンディング近くになると流れるのが、 ぱわわぷたいそう。 体操のお兄さんと、スタジオの子供達が歌って体操する曲ですが、中西圭三さんが、それこそパワフルに歌ってます。 歌詞はこちらにありますが、 ht…

My Revolution

わかりはじめたMy Revolution 明日を変えるこーとさー と思っていたら、1番「明日を乱すことさ」と、2番「求めていたいMy Revolution」の歌詞をゴッチャにして覚えてた。 まあ、そんなことはさておき。 パッと切り替えて明るくやりたい週明けにピッタリの…

あすという日が

今日は東日本大震災の日。 自然と口に出てくるのが「あすという日が」。 紅白で歌った秋川雅史や夏川りみもいいけれど、やっぱり被災地の中学生の合唱は心に響くね。 被害とは無縁の、こちらが励まされてるような気になるよ。

LOVE2000

ここ数日、たびたび頭の中で鳴っているのがhitomiのLOVE2000。 出た当時は高橋尚子さんがシドニーオリンピックのマラソンスタート前に聴いていて、金メダルをとった曲として有名でした。 もう12年も前なんですね。 こういうノリの良い曲を、イケイケのエピ…

さよならぼくたちのようちえん

今週のお題「卒業」 嫁が息子の幼稚園でコーラス部に入ってます。 一昨日、卒園児都のお別れ会があり、この歌を披露しました。 家でかなり練習してましたので、私まで覚えてしましました。 なんか、卒園向けの定番ソングになっているそうで。 息子の卒園は来…

さよなら

今週のお題「卒業」最近、朝一でリフレインしてるのが、オフコースの「さよなら」。 卒業シーズンだからなのか? 高校生の時、何かの発表で、この歌を独唱した合唱部の子がいた。 そんなことを思い出したりしながら。 youtubeでも聴いてみたよ。 やっぱり名…